とある工学系女子の記録書

工学系の大学院生の趣味(ジャニーズ,アニメなど)や生活で思ったことをまとめたものです

新参者の私が自担の魅力を伝える-坂本昌行編①-

私の自担について語る記念すべき第一回はV6の坂本昌行さんについて書こうと思います.
好きなことになるとまめるのが苦手なので,毎回「容姿」「本業(歌,踊り)」「もうひとつの顔(俳優など)」「グループとの関係と役割」「グループ外の交友関係」に分けて書いていきます.
今回は「容姿」「本業(歌,踊り)」「もうひとつの顔(俳優など)」について書いていきます.
新参者ながら彼らの記事などを見たり聞いたりして,自分が感じたことや思ったことをまとめしましたので,お付き合いよろしくお願いいたします.


容姿

元祖モデル体型アイドルおよび脚長オジさん
みなさんご存知の坂本さんの通り名かと思います.
身長は175cmとジャニーズの中で高身長のグループに入り,脚の長さ,腰の細さ,スラっとした体型はジャニーズモデル体型組*1の第一人者.
ツリ目よりの猫目で少し切れ長く,鼻筋が通って,眉毛は短めであり,有閑倶楽部*2の作者一条ゆかりさんの作品出てきてそうな顔立ち.
はっきり言えば,“昭和のイケメン”
大人っぽく見える顔立ちですから,デビュー当時24歳よりも今の方が若く見えるとお話もあるほど*3
鼻筋と目元がはっきりしやすいので舞台映えするのがわかる.
あと口元が若干(?)アヒル口なのと最近見える目尻のシワが可愛らしさがあって,チャーミングだと思っている.

本業(歌,踊り)

伸びやかなストレートな歌声,ジャニーズきっての歌唱力,バラードの帝王
長い手足に魅せられる華麗でキレのあるダンス,魔性の腰の動き

坂本さんといえばあの歌唱力,所属しているアイドルたちやミュージカル,舞台の政界の人も認める歌声.
その実力がわかるのが2016年2月にオーチャードホールで行われた"One Man Standing"というミュージカル曲限定のソロコンサートである.
坂本さんの歌声はクセがなく伸びやかな歌声だと思う.
ブレなく伸びる歌声に甘い声や低くて男らしい声と幅が広い.
坂本さんの歌声がよくわかるシングルの曲は

"way of life"と"only dreaming"は坂本さんの本来の持ち味である伸びやかな歌声がよくわかる.
特に"way of life"の大サビでは感情こもって歌われるので油断すると涙を流してしまう・・・
変わって"kEEP.oN."と"Sexy.Honey.Bunny!"はミュージカル調で歌う,「Sexy!」という声がなんともエロいという特徴がある.
特にこの二曲はV6を語るには外せない曲でもあるのでぜひでも聞いてほしい.

ダンスは長い手足を生かされており,ミュージカル経験によってターンなど一つ一つの動作がキレがある.
特に腰の動きはなんともエロい
ソロならタップダンスもするという申し分ない.
お勧めのダンスは

"蝶"は腰の動き,"MUSIC FOR THE PEOPLE"は足上げ動作を見てほしい.
シングルではないが,歌ならTOKIOの城島,山口,国分,トニセンの平家派が歌うもの,
歌と踊りの両方魅力がわかるソロ曲"Shelter"をぜひ観てほしい.

もうひとつの顔(俳優など)

ミュージカルスタァと下町の末っ子
坂本さんといえば,"ミュージカル"である.
オーディションで勝ち取った"ZORRO"からわかるようにかなり実力者である.
残念ながら私はまだ坂本さんのミュージカルを観た事がないのでこれ以上詳しく書けない.
その代わりにドラマで坂本さんの演技力がわかるので,見たい方はぜひ
鍵のかかった部屋」の6話見てほしい.鬼塚さん,自傷気味笑いがたまりません

そして「ノン・ストップ!」見せる"One Dish"の坂本さんの顔
もともと下町の三男坊であるためか,商店街の年配の方と話す坂本さんは
甘えたの末っ子顔になる.いつもカミセンの父,イノッチのお兄ちゃんのポジションを出している坂本さんが
本来のポジションに戻る瞬間である.
ニコニコしながら話しかけ,両手で食べ物を試食し,話しによって変わる豊かな表情.
かわいい,これが40代なんて信じらないくらいかわいい!!!可愛い!!
そして料理も自前包丁10本はあるだろう*5
を持ち,土鍋コレクター*6であり,料理が趣味のため,
腕前も手際もよい,見惚れるほどである.なによりも簡単で美味しい.
完全に主夫にしたい旦那にしたい40代No.1を主婦層から勝ち取っている.
これが関東ローカルのが許せない,全国区すべきかと(真顔)



以上で坂本さんの前半戦は終了です
次回は坂本さんの「グループとの関係と役割」「グループ外の交友関係」について書いていきます.
ご拝見ありがとうございました.

*1:KAT-TUNの田口くん,NEWSの小山さん,Hey!Say!JUMPの中島君がそのグループに入ると思ってる

*2:赤西さんが主演したドラマ

*3:ストレスによって疲れが顔が出ていたのもあるが

*4:別名:岡田の休日

*5:アメジパの剛君の質問に10近く指を折り,剛君に「やばいよ,結婚できないよ」といわれた

*6:しかも番組で知った土鍋を即購入するほど