とある工学系女子の記録書

工学系の大学院生の趣味(ジャニーズ,アニメなど)や生活で思ったことをまとめたものです

2016年で行なっていきたいことを書いてみた

このブログをはじめたので三日坊主な私だが,
何かしら毎日かけたらなまたは何か続けたいなと思い,今年行ないたいこと,目標をまとめてみました.
「日常」「ジャニーズ」「漫画・ゲーム・アニメ」「趣味」の大まかな分類で分けてまとめみました.

  • 日常
    • 英語の復習
    • 英語で日記か文章をまとめる
    • 国際会議に参加(投稿する)
    • 工学系の修士の日常やあるあるなど掲載したい
    • 工学系女子のあるある悩みを書く
    • 高専あるあるとかレポを書く
    • バイトを始める

ぱっと見て「何コイツ…(白目)」という目標だが,ちゃんとした理由があります.
私の大学は名前は言えませんが,英語に力を入れており,研究室での輪講*1は基本英語なのである.が,そんな私は高専*2出身で英語が苦手なため,以前よりはまともになったがもともと英語ができる人が多い研究室でものすごく肩身が狭い思いをしている.
そのため,「まともな英語が書ける,聞ける,言える」ことを目標にここに書いた.
あと工学系女子は世間的にはあまり少ない(?)のでそういったお話をここで書こうと思いました.
バイトですか?それは趣味のためです(真顔)

  • ジャニーズ
    • 自担の魅力についてまとめる
    • 各グループの自分なりの考察を書く
    • コンサートに参戦する(出来れば),そしてレポを書く
    • NEWS,KAT-TUN,Hey!Say!JUMP,TOKIO,KinKi KidsのうちライブDVDを買う,見る
    • ジャニーズ紅白歌合戦について真剣に考える
    • ジャニーズ色別による考察する


新参者ですか,せっかく好きになったので自分が大好きな自担を自分の言葉でほかの人に伝えていこうと思います.
あと,ジャニーズ紅白歌合戦というのは昨年「AKB紅白歌合戦あるならジャニーズもあってほしい」という私の願望から生まれたもの.
以前は一回軽くまとめた*3ので今度はしっかりまとめて曲リスト,審査員も考えて思います.


  • 漫画・ゲーム・アニメ
    • 舞台レポを書く
    • 好きな漫画について書く
    • 好きなアニメ,ゲームについて書く

漫画やゲームも好きなのでこれも書いていきたい.
とくに舞台は今はやりの2.5次元舞台の「戦国無双*4」が春に行なわれるので
ぜひ行こうと思ってる

  • 趣味
    • 本を読む,最低月一冊.
    • 一人旅にいく
    • 創作の漫画を完成させる
    • 創作小説の短編を書いてみる
    • ジャニーズで大作のイラストを描く

私の趣味,というよりも生きがいが「作品をつくる」ことです.
特に絵は小さいころ*5から描いていますが
オリジナル作品を完成したことがないのでこの期に達成させようと思います.
あと,去年から本の魅力を知ったにもかかわらず忙しく読むことが出来なくなったので
再開しようと思います.これもレポに出来たらいいなと考えてます.

以上が私が掲げた目標ですが,ものによっては達成できないものがありますね
この中でも多くのものが達成できるように努力して行こうと思います.

今後ともよろしくお願いします.

*1:自分がやっている研究をパワーポイントにまとめて研究室の人に発表して意見をもらう機会

*2:工業高等専門学校の略.高校+短大の年数で専門的な勉強できる学校.学校によって高校+大学の年数で勉強でき,私もそのうちの一人.特徴として英語が苦手な人が多い

*3:SMAPからKAT-TUNまで暖色系と寒色系に分けただけ

*4:第一作目には元ya-ya-yah鮎川太陽くんが出演してるから是非DVDでご購入してほしい,本当すばらしい

*5:ただし上手いとは限らない