とある工学系女子の記録書

工学系の大学院生の趣味(ジャニーズ,アニメなど)や生活で思ったことをまとめたものです

なんで今ジャニーズにハマったのか当時のジャニーズと自分を振り返ってみた

現在,私はV6(坂本さん担)とNEWS(小山さん担)*1のファンクラブ会員で現在TOKIO(山口さん担)はファンクラブの会員証待ち*2である.
ファンクラブには入っていないが,Hey! Say! JUMP岡本圭人くん,KinKi Kids堂本光一さん,タッキー&翼今井翼さん,KAT-TUNの中丸雄一さんもとても好きで,
彼らの番組やブログ*3は必ずチェックしている.

が,こんな私だが,NEWSは今年2月,V6は昨年の6月からファンクラブになった新参者である.
元々ジャニーズは好きで,いくつかCDやDVDも持っていたがファンクラブに入らなかった.
なぜ今こんなにファンクラブに入るほど,急速にハマっていったのか?

この記事は,過去の自分と当時のジャニーズ事情を思い出しながら,
ハマった理由を解析する.

幼稚園から小学校.ジャニーズで育てられた子供世代

見出しから何を言っているのか.

私は1992年生まれで,ジャニーズでいうと岡本圭人くんと重岡大毅くんと同学年である.
他の子と変わっていたのが,父親の趣味で小さい頃からウルトラマン*4を見て育ったのだ.
そのせいか姉妹しかいないのにセーラームーン*5となぜかウルトラマンに詳しくてウルトラマン人形を持っているという不思議な環境にいた.
そんな私が4歳,1996年,平成に入って初めてのウルトラマンシリーズが始まったのだ.
そう,V6の長野博さん主演の「ウルトラマンティガ」である.
すべての内容は覚えていないが,毎週欠かさず姉と一緒に見て,名曲「TAKE ME HIGHER」を覚えるほどである.
さらにポンキッキにはイノッチもいて,これも見ていた.
またKinKi Kidsの「フラワー」,V6の「WAになっておどろう」,「darling」が運動会やマラソン大会で流れおり,
TVでは現在も放送中の「鉄腕ダッシュ」,「伊東家の食卓」,「学校へ行こう」,「うたばん」といった伝説級の人気バラエティー番組があった.
当時の私は家族と一緒にこの番組*6を見て,同級生とよくこれらの番組の話で盛り上がっていた.
母親の影響で「金八先生」の再放送を見ていた,特に当時は風間俊介さん,亀梨和也さんが出演シリーズと加藤成亮さんと増田貴久さんの出演シリーズの再放送が多くて何度も見ていた*7

そう,この1990年後半から2005年ぐらいはジャニーズがテレビよく見かける機会が多くあった時期なのだ.
この頃はタッキーは義経細木数子の番組に出ており,愛エプロンもあった.


また,ジュニアの番組もあり,「小学5年生」*8Ya-Ya-yahは取り上げられ,「Ya-Ya-yah」という番組があり*9,よく見るようになった.
このようなジャニーズによって育っていったが,名前とグループをはっきり覚えることはなく,小学校の時全員の名前が覚えいたグループがKinKi Kidsタッキー&翼SMAPTOKIOであった*10.


中学,第一次ジャニーズブーム到来

さてさて思春期に入り,本格的にジャニーズを知り,はまっていく.
中学生の私が一番最初にハマったのは,おそらくTOKIOだ.
「AMBITIOUS JAPAN!」をきっかけにTOKIOの曲を好きになっていった.
特に松岡さん主演の「夜王」毎週欠かさず録画と視聴していた.機会があったらDVDBOXを今でも買いたいほどである.
またNEWSやKAT-TUNのデビューと修二と彰の爆発的な人気があった時期である.
今は脱退してしまった赤西さん主演,田口さん,横山さん共演の「有閑倶楽部」は母親が原作のファンで母とともに見ていた*11.
八乙女くんメインであった「金八」も欠かさず見ていた.
そして高校一年の2008年に大野さん主演「魔王」で彼の魅力に取り込まれる.
この時から私の記憶が正しければ嵐は国民的アイドルと言われ始めた.
メディアも彼らを多く取り上げ,毎クール嵐のドラマがあるほどだった.
このころからカウントダウンから紅白のほうがジャニーズが豪華になり始める.

大学1,2年,停滞期

さてこの時期になるといろいろ忙しくTVを見る機会がなくなり,ジャニーズから離れていく*12
この時期にはNEWSとKAT-TUNはいろいろとあった*13.
その反面,活躍を聞くようになったが関ジャニ∞である.
中学時代から名前を見かけていたが,この時期から彼らの活躍が目でわかるようになった.
おそらく,横山さんや大倉さん,錦戸さん,丸山さんらが嵐やTOKIOの共演の機会,
そして体当たりの姿勢が人気になったのかなと私は思ってる*14.

大学後半から現在,第二次ジャニーズブーム,本格的に

ここでジャニーズハマる.
きっかけは岡田准一主演「軍師官兵衛」である.
元々日本史,戦国時代が大好きだったので,これをきっかけにドラマと
昔のV6の動画を漁ったことからだ.
坂本さんの歌うの上手さ,キレのダンスを目にして惚れ始める.
そこからメンバーの仲良さをみて心を持っていかれる.
そのままコンサート見たさでファンクラブ申し込み,初のライブを観る.
ライブは嵐や過去のV6ライブDVDを見ていたのである程度わかっていたし,
V6のライブがすごいことわかっていた.

だが,想像超えていた.
彼の歌声,ダンス,そしてファンへの気持ちがステージやファンサに現れていた*15

そこから24TV→音楽番組と後輩と戯れるのを見てKAT-TUNHey! Say! JUMP,さらに夜会+嵐旅館でNEWSにハマっていった.
そしてSNSでファンの方と交流していく中で,KinKi KidsTOKIO,タキツバ,SMAP関ジャニ∞に興味を持つようになった.


考察

あらためて当時を振り返ると,
子供ころに見ていたアイドルの影響がつよい.
特にV6とTOKIOは「小学校のころから見ている」「聞いていた曲」が多くて,その影響は今でもある.
そこに高校でハマった嵐を入れた三組を基準にKinKi Kids,NEWS,Hey! Say! JUMPにハマり
KAT-TUNSMAP,タキツバも興味持っていった.
極めつけは生で彼らのコンサートを見たことだと思う.
DVDで見るよりもはるかに超える感動があり,その感動をもう一度味わいたと思ってしまう.
そういう要素がほかのグループのコンサートへの関心につながり,
ほかのグループも好きになっていったのだろう.

やはり「TVの出演」と「ライブ」というの絶大と感じた.
今後も過去を振り返りながら好きになった理由はグループごとにまとめていきたい

*1:小山さん曰く「不倫状態(10th Anniversary liveにて)」であることを知ったのは,つい最近である.大変申し訳ありません小山さん

*2:NEWSと同時期に申し込んだがコンサートの関係で先にNEWSだけ着た

*3:ジャニーズnetで掲載されているものである.個人的に健ちゃん,中丸さん,翼さん,小山さんの日記がすごく好き

*4:VHSのウルトラマン特集が家にあった

*5:当時はスターズ

*6:鉄腕ダッシュは今も見ている

*7:だが彼らがジャニーズだと知るのは中学生ごろである

*8:現在は廃刊

*9:当時見ていたお兄さん的な立場の人が小山さんだと最近分かって発狂した

*10:V6は坂本さんだけ『リーダー』と認識していた

*11:特に原作でも人気の話の『野梨子の初恋』が一番良かった,好きだった.その相手役がまたもや小山さんで絶叫した

*12:でもカウントダウンは必ず見てた

*13:メンバーの脱退

*14:ジャニーズから離れていたのであくまで私の見解です

*15:私が語るよりぜひフォエバー魂のDVDを買ってほしい